園・法人関係者の皆さま

ワオキッズサービス紹介

動画教材について

約7,000語彙を収録

小学1年生の語彙数は5段階評価で、1が2,000語、3が3,500語、5が7,000語と言われています。ワオキッズを継続してご利用いただくことで、就学時に7,000語の活用できる語彙が習得できます。それにより読解力も
培われます。

問いかけについて

1教材15~20の問いかけがあります。
知識を活用する「解のある問い」
思考力と表現力を育む「解のない問い」

グループワークで高める
コミュニケーション力

4名~5名のグループで活動をします。
各教材には必ずグループワークがあります。
相談時では意見を出し合い協力し、目標に
向かいます。
発表時では順番に代表となります。
積極性・達成感・自尊感情が育まれます。
協働学習をすることで非認知能力が深められます。

活動方法について

園の特色に応じたシーンで
ご利用いただけます

設定保育・預かり保育・登降園時
※ご要望があればご提案をさせていただきます

コーチング

教材全てにコーチングテキストがついています。
研修動画(初・中・上級編)を繰り返しご覧いただけますので、先生方も安心して始めていただけます。ご契約後、ご要望に応じた形式で、
研修を2回実施いたします。

幼小支援について

アクティブ・ラーニング

幼児期から主体的に経験することで、入学後も自信を持って活動できます。インプットした語彙を、対話をすることですぐにアウトプットが
できます。アウトプットすることから語彙が身につきます。

負担軽減

紙の教材ではないので、コピー・添削の必要はありません。絵本の読み聞かせの代用として、先生も一緒にお楽しみいただけます。いつでも、どこででも、子どもたちがしたい時にできます。

有識者からの声

荒木貴之先生
荒木貴之先生

武蔵野大学教育学部教授
武蔵野大学附属千代田高等学院校長
日本アクティブ・ラーニング学会副会長
元立命館小学校副校長

アクティブ・ラーニングで得るもの

知育動画教材は自然に主体的な発話を促し、伝える力を育み、
コミュニケーション能力を高める素晴らしい教材です。
これからの学校教育で取り入れられる
「アクティブ・ラーニング」が目指すのは主体的・対話的で深い学び。
動画の中には、随所に振り返りの場面が見られ、
振り返りを通して深い学びにつながるメタ認知能力が培われていきます。
解がない問いからは創造力や想像力が育ち、
多様性の大切さにも気付かされます。

教材一覧

全150教材の一覧です。

  • 役立つ数
  • 図形の感覚
  • 量の感覚
  • ストーリータイム
  • ひろがることば

役立つ数

子どもにとって身近なシチュエーションの中で数(加減乗除)の学びを体験できます。

  ステージ名 教科書対応 対象年齢 学び ステップタイトル
カバの八百屋さん 小学1年 3~6歳 数の合成
  • 上手に教えてね
  • ご褒美をあげよう
  • ゾウくんの好きなもの
ネズミくんのおみやげ 小学1・2年 3~6歳 余りがある分配
  • 赤チョッキくんのおみやげ
  • オレンジチョッキくんのおみやげ
  • 緑チョッキくんのおみやげ
リスさんのお弁当 小学1・2年 3~7歳 分配の活用
  • 弟くんがっかりです
  • あといくつあればいいの?
  • 仲良くいただきます
クマくんの誕生日 小学2年 4~7歳 等分の意味を理解
  • どんなケーキにしようかな?
  • 誰を招待しようかな?
  • みんなでいただきます
魔法のナイフ 小学2年 4~7歳 等分の活用
  • 仲良く分けられるかな?
  • 友だちが来たよ
  • 上手に6等分
エッサ!ホイサ! 小学2・3年 4~7歳 分配から倍の概念形成へ
  • すっかり秋です
  • 3人で分けるとどうなるの?
  • 4人で分けるとどうなるの?
ちょうのお花屋さん 小学2・3年 4~7歳 文章題の理解
  • ネズミさんの花束
  • ウサギさんの花束
  • ゾウさんの花束
カバのボート屋さん 小学2・3年 5~7歳 倍の概念と活用
  • 大きなボートと小さなボート
  • タヌキくんとサルくん
  • どちらがたくさん乗れるかな?
美味しそうな雲 小学2・3年 5~7歳 お金の種類と値
  • はじめてのおつかい
  • 全部でいくら?
  • お金が変身!
パンダのパン屋さん 小学2・3年 6~8歳 お金の活用
  • はじめてのお客さん
  • 焼きたては何でしょう
  • おなかがペコペコ

図形の感覚

日常にある形に興味を促し、平面から立体・形の合成を考えながら想像力を育みます。

  ステージ名 教科書対応 対象年齢 学び ステップタイトル
くらべっこしましょ 小学1年 3~5歳 高さ・長さの比較
  • ゾウくん 絶好調
  • 誰が一番?
  • 何か変だよ
かたちがいっぱい 小学2年 3~5歳
四角形
三角形
  • リーくんのプレゼント
  • 算数の先生
  • 三角形くんのお友だち
ブルーちゃんにおまかせ 教科書対応なし
観察力
3~5歳 形の合成
  • お行儀よくね
  • ぼくにまかせて
  • パズルで遊ぼう
くるくる研究所 教科書対応なし
空間把握力
4~6歳 90度から360度までの
回転
  • 1クルクル
  • 2クルクル
  • 3クルクル 4クルクル
くるくる博士と
ぴったり博士
教科書対応なし
空間把握力
4~6歳 回転と合成
  • 2人の博士
  • ブルーちゃんとスノウくん
  • クイズに挑戦
不思議なカメラ 教科書対応なし
空間把握力
4~7歳 観察から想像へ
  • いたずらっこのカメラ
  • おかしな所はどこでしょう
  • 向こうからはどうなるの?
つみ木の世界へご招待 教科書対応なし
空間把握力
5~7歳 空間把握
  • すんでいるのは誰でしょう
  • オニは誰かな?
  • 活躍するのは誰でしょう
つみ木博士研究所 教科書対応なし
空間把握力
5~7歳 形の合成と分解
  • お手伝いに来ました
  • クイズの時間です
  • 変身!
いたずらな風 教科書対応なし
空間把握力
5~7歳 位置関係の理解
  • まさきくんの部屋
  • うわー飛ばされるー!
  • 3,2,1,ハイ!
ねんどさん大活躍! 小学2年 6~8歳 図形の構成
  • 不思議なねんど
  • 何かが足りない
  • 大成功!

量の感覚

かさ、広さ、長さ、重さ、時刻と時間・道順と道のりへ、興味を促し考えます。

  ステージ名 教科書対応 対象年齢 学び ステップタイトル
お花見日和 小学1年 3~5歳 広さの比較
  • ぼくたちの好きなもの
  • うまくいかないね
  • 1番広いのは誰かな?
リスくんは小学生 小学1・2年 4~6歳 生活の中の時刻と時間
  • 僕の出番です
  • 2時間目は国語
  • 5時間目は体育
水運びチャンピオン! 小学2年 4~6歳 水のかさの比較
  • よーいドン!
  • ピョンたろうくん
  • いいことがある!
定規ちゃん大活躍 小学2年 4~6歳 長さの比較と単位
  • 誰?私を起こしたのは!
  • キャッ!失敗しました
  • ロングくん、登場!
地図をつくろう! 小学2年 4~6歳 位置と道順
  • ハッピータウン
  • ブルーにまかせて
  • どちらが速い?
ジュースちゃんと
お茶くん
小学2年 4~6歳 水の量の比較と単位
  • カップくん登場
  • 1000mlと1L
  • カップくんミニです
くらべて、くらべて 小学3年 5~7歳 重さの比較
  • 何グラムかな?
  • 同じ重さはどれでしょう?
  • 何キログラムでしょう?
ワクワク運動会 小学3年 5~7歳 秒の体験
  • ゾウくんファイト!
  • ラストスパート
  • 最後の種目
オニくんとお友だち 小学3年 6~8歳 時間と距離
  • 時計おじさん登場
  • 時計おばさんもお手伝い
  • ワクワクタウン
みんなの宝物 小学3年 6~8歳 距離と時間
  • 宝の地図
  • オニちゃんと太郎くん
  • ようこそ!時計島へ

ストーリータイム

バリエーション豊かな物語から、理由や心情を想像し表現します。

  ステージ名 教科書対応 対象年齢 学び ステップタイトル
誕生!
カボチャの王子さま
小学1年 3~5歳 問いを理解し、
対話を楽しむ
  • カボチャ畑
  • おばあちゃんから
  • 特別なカボチャ
サッカー大作戦 小学1年 3~5歳 登場人物の行動を
表現する
  • はじめてのゴール
  • 仲間に入れて
  • 勝つのはどっち?
カボチャ王子大活躍 小学1年 3~5歳 知っている事に
関連付け考える
  • エーン、エーン、エーン
  • 王子さま、大丈夫?
  • 王子さまにおまかせ
お母さんはピザ名人 小学1年 3~5歳 会話や行動から
理解を深める
  • ピザの材料
  • パーティーへご招待
  • トリさんありがとう
潮干狩り日和 小学1・2年 4~6歳 登場人物の行動から
続きを想像する
  • 潮干狩りクイズ
  • 誰が一番?
  • ゾウくん、大発見!
日曜日のランチ 小学1・2年 4~6歳 内容の理解を深め
想像する
  • ランチタイム
  • はさんで、はさんで
  • サンドウィッチ チャンピオン
リスさんの冬篭り 小学2年 4~6歳 行動から心情を想像する
  • リーくんとスーちゃん
  • おしゃれな葉っぱ
  • わっ、イガイガだー!
みんな大好きお正月 小学2年 5~7歳 能動的に気づいた事を
表現する
  • おせち料理をご紹介
  • 私はすごろく博士
  • 何が出るかな?
あなたはだあれ? 小学2・3年 5~7歳 細やかな変化を捉え
心情を想像する
  • ひとりぼっち
  • はじめてのお友だち
  • プレゼントをどうぞ
100万年の海ガメ 小学2・3年 5~7歳 会話や行動から
心の動きを想像する
  • ゾウくんの鼻
  • 教えて、大先生
  • ステキな海の中

ひろがることば

場面をつなげ理解を深めながら、自分の言葉で表現(要約)します。

  ステージ名 教科書対応 対象年齢 学び ステップタイトル
カボチャ王子大成功! 小学2年 4~6歳 主人公の行動を中心に
理解する
  • 魔法の練習
  • 空飛ぶ絨毯
  • ぼくの友だち
すごろく博士 小学2年 4~6歳 登場人物の様子を表す
  • おばあちゃんは料理上手
  • 登場!すごろく博士
  • えーん、えーん
はじめての雪 小学2年 4~6歳 会話や行動を理解する
  • お料理をあててみて
  • すべりっこ競争
  • できるかな?できるかな?
太郎くんとクジラ 小学2・3年 4~7歳 場面を理解し
想像を広げる
  • 太郎くんとカメきちくん
  • 大漁だー!
  • ハ、ハ、ハックショーン!
おばけの家族をご紹介 小学2・3年 4~7歳 会話や行動から
大切な事に気づく
  • 不思議な音
  • パパが大変だー
  • ママって、天才!
お母さん、心配です 小学3年 5~7歳 場面の移り変わりを
理解する
  • 少しドキドキ
  • 私って、えらい!
  • うんとこしょ、どっこいしょ
一寸法師の冒険 小学3年 5~7歳 場面の状況を
的確に捉える
  • 山の神様
  • 3つの大事なこと
  • 梅ちゃんはお友だち
ゾウくんとサンタさん 小学3年 5~7歳 自分の経験に関連付け
心情を理解する
  • もしもし、どなたですか?
  • 赤い車
  • みんなにプレゼント
トマトちゃんの旅行 小学3・4年 6~8歳 行動や心情を理解し
筋道を立てる
  • ごっくん ごくごく
  • うれしいな うれしいな
  • ドキドキ ドキドキ
金太郎、大空へ! 小学3・4年 6~8歳 出来事や登場人物の
変化を理解する
  • うわっ!大変だ!
  • えっさほいさ、えっさほいさ
  • ぼくのカープ

研修動画ダイジェスト

コーチングテキスト 一部ご紹介

  • 役立つ数
  • 図形の感覚
  • 量の感覚
  • ストーリータイム
  • ひろがることば

導入までの流れ

試験導入から正式導入まで最短1カ月で始めていただくことができます

STEP1試験導入開始

1週間目と終了後に
□ 直接、説明を聞きたい
□ 資料を送ってほしい
のチェックメールをお送りします。

STEP2試験版終了

お電話や資料送付をさせていただきます。

STEP3お申込み

クラス数の確認など契約に向けてのご説明をさせていただきます。

STEP4ご契約

STEP5教材・ツールの納品

ワオキッズ 開始

契約後のサービス

サービス内容

・複数教室で同時使用可能
・各クラスの学習進捗管理
・サーバー保管
・2年目以降は動画教材が6教材(18本)/年が追加されます
(追加費用なし)
・研修2回(交通費別途)

ツール

・教材一覧(5セット)
・学年別おすすめ順一覧(5セット)
・コーチングテキスト(A5版 2ツ折り 50教材)(5セット)
・研修動画 初・中・上級編(スマホ・iPad・パソコンで視聴可能)
※…初回限定サービス

一園ご利用価格(1年)

480,000(税別)

※初年度は導入月より次年度3月までのご費用をいただきます。
複数園同時にご契約いただく場合は,直接お問い合わせください。
お問い合わせは こちら

お客様のご要望により園児の皆さまがご自宅で「ワオキッズ」をご利用いただく場合は、
在園期間中は無償となります。
お客様から配布していただく案内に専用コードがあります。
(専用コード入り案内状は弊社より納品させていただきます)

導入をお考えのお客様へ

ワオキッズ動作環境について

Windowsをご利用の方

OS
Windows 8、8.1、10
ブラウザ
Internet Explorer 11
Microsoft Edge
Firefox(最新版)
Google Chrome(最新版)

Macintoshをご利用の方

OS
MacOS High Sierra
MacOS Sierra
Mac OS X El Capitan
ブラウザ
Mac版Safari(最新版)
Firefox(最新版)
Google Chrome(最新版)

スマートフォンをご利用の方

OS
Android OS 7 以降(Android)
iOS 11 以降(iPhone)
ブラウザ
Chrome(最新版)
Safari(最新版)

こんな使い方ができます!

  • 全クラス同時に利用

    教室設置のTV / プロジェクター

  • 学年ごとに曜日を決めて
    設定保育内で利用

  • 預かり保育での利用

    ・異学年(年中児・年長児)でも
    一緒に活動できます
    ・年少児は単一学年での
    活動がお勧めです

  • 登・降園時に利用

    設定保育開始前 / バス待ちの時間

導入いただいている園での使用例

全教室にPCがある場合

全クラス同時に登・降園時に実施
設定保育内に学年毎に曜日・時間を決めて活動

活動時間の目安
【年少児】35分程度、【年中児】40分程度、【年長児】45分程度

PCが各学年に1台の場合

設定保育では学年毎に各クラスの実施日時を決めて活動
預かり保育時に活動

全学年にPCが1台の場合

預かり保育のクラスに設置
設定保育では各学年クラスの実施日時を決めて活動
預かり保育時に各学年の実施日時を決めて活動

学童保育を実施されている場合

低学年で各実施日時を決めて活動
異学年(小学1年生・2年生)で実施日時を決めて活動

よくあるご質問

学年にあった教材はありますか?

教材一覧で学年毎のおすすめが明記されていますので、参考になさってください。

グループワークやコーチングの方法は教えていただけるのでしょうか?

150教材全てにコーチングテキストがついています。
目的やグループワークの方法 などが明記されていますのでご安心ください。

契約後に研修をしてもらうことはできるのでしょうか?

貴園にて2回実施させていただきます。
また全クラスで研修動画(初・中・上級編)を何度でもご覧いただけます。

異学年同時に使用できますか?

はい、できます。4、5歳又は5、6歳で一緒にされると相乗効果が高まります。

活動中の言葉がけが難しいと思うのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

子どもと一緒に先生も楽しまれることで、自然に共感の言葉や褒めてあげられることができると思います。